メン醤のjQuery workshop

jQueryの小技などのサンプルをコード例として紹介するブログです。ネイティブJavaScriptから移行したいjQuery初心者向け、jQueryの魅力を知ってもらえたら。

セレクターでカンマ(,)を使う際のちょっとした注意点(優先度)

HTML

たとえばこんな感じでテーブルが2つある場合に
class="target"内のth,tdに何か処理をしたい
なんてことがあると思います。

JS

その場合、カンマで区切って記載することになると思いますが
ここで

$('.target th, td')

なんて書いてしまうと、先にカンマの解釈がされてしまうので
.target th
および
td (すべて)
が処理されてしまいます。

f:id:ryoichi0102:20160112225454p:plain

こうなってしまわないように

$('.target th, .target td')

と記載します。

カンマがまず処理されるのですね。